So-net無料ブログ作成

都立中受検 直前対策 @ 自宅 [受検までのこと]

すみません、「書きます」 といいながらずいぶん "引っ張って" しまいましたが、「塾だけに頼っていてはダメだ!」 ということで、12月中旬からの冬休みを含む1か月間に行った自宅での対策についてです。

はじめにお断りしておきたいのですが、"特別" な対策 を期待されていた方、あるいはこの記事を最初に読まれた方には 「拍子抜け」 されてしまうかもしれません。なぜなら以下に書くことは 「何か特別なことをした」 ということではないからです。それはつまり、受検まで2か月を切ったこの時点までに 塾 において十分に指導されていたはずであるし、かつ本人も意識・実践できていて当然であることを "思い出させ" て徹底的に反復させただけだ、ということです。

前提として、
  • 6年生の夏休みが終わるまでに「読解力」を含む "基礎学力" は十分についていた(と思われる)
  • "作文" の練習も十分に積んでおり 都立中高一貫校の出題傾向にあったポイントを押さえて指定の文字数を書く力は(少なくとも一時的には)身に着いている

ということがありました。(以前の記事にある通り 9月、10月の "実力判定" では十分上位におり模試 でも A 判定を得ていました。)

で、前回の記事における分析で書いた通りに「このままではヤバい」という適性検査 I の対策として 直前模試 までの約一か月間に具体的に行ったことは、以下を徹底することです。(これらは通っていた塾が実施する模試の「講評」において指針として毎回ほぼ同様なことが示されていました。)
  1. まずは字を丁寧に書くことと、誤字をしないこと
  2. 問題の求めていることを的確に捉え、元の文章の表現をできるだけそのまま使って答えること(小問 (1), (2)
  3. 小問 (3) の作文では「意見」「理由」「体験(例示)」「まとめ」という4要素を意識して文章を展開・構成すること

実際に、平成27年度の都立中 適性検査 I における共通問題を例として見ると、その 「出題の基本方針」 によれば
  • 文章を読み、読み取った内容をまとめたり説明したりする力をみる
  • 与えられた課題について、読み取ったことを踏まえて自分の考えを400字以上440字以内でまとめ、文章で表現する力をみる

となっています。この、"読み取った内容をまとめたり説明したりする力をみる” のは小問(1), (2) であり、小問(3) (作文)においては "読み取ったことを踏まえる" という部分が 「意見」および「理由」を構成することに相当し、「体験(例示)」が "展開" となって「まとめ」で閉める、というのが "文章で表現する力" ということに相当すると考えられます。

というわけで、適性検査 I については、上記の 1 ~ 3 を 過去の模試、志望校別 「日特」の演習、そして過去問 について徹底的に行いました。 本人にとっては 1. に関する 「書き直し」 (これは "作文" だけでなく 適性検査 I 以外を含むすべての記述問題があてはまります) が最も苦痛だったと思います。「書き直す」ごとに時間制限も厳しく課しましたので。(もともとうちの子は "気合が入っ" ていればそこそこきれいな文字を書くのですが、"気が抜ける" とたちまち見るも無残な文字に変貌してしまうのでした…) その結果 「過去問のノルマ」 は誰よりも遅れただけでなくついに達成できず "悔し涙" を流すことになったのでした。
[注: ここで書いた "そこそこきれいな文字" については後日補足しています。こちらも合わせてお読みいただければと思います m(_ _)m ]

でもね、そのおかげで 1月に行われた最終の模試では申し分ない結果を得られたのだし、さらには(初めて書きますが) 本番の結果の "得点開示" によれば 適性検査 I の結果が一番よかった という予期せぬ結果を得られたのですよ (^_^;;

一方で上記の項目 2. および 3. に関しては、親どもからの "改善" に向けた指摘に対して 「あぁ、そういえば▼□先生が同じこといってた」 ということが多くありました。結局のところ、塾ではしっかり指導されていたのに "日々のスケジュール" に流されてそれが身になっていなかったということなのでしょう。その意味では以前書いた通り 塾の先生方 にはおそらく標準以上に個別対話の時間をいただいて 我々親どもが "しっかり学ばせていただいていた" ことの効果が大きかったのだと思います。

というわけで、今回書いたことがこれから受検される方々の参考になるかどうかはわかりませんが、残りの適性検査 II および III (模試結果によれば要対策は適性 III でした…) について追記することがあれば近日中に書きたいと思います。m(_ _)m


中学校受験 ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。