SSブログ

ところで 定期テストIII の結果 [中学校生活]

大雑把にいうと、英数 はギリギリ上位 1/3、理科は上位 1/5 で、社会は下位 2/5, 国語は 下位 1/3 という感じ。合計では真ん中より少し上というところでした。 (数学のうち問題の1科目もなんとか平均点は超えていました [ふらふら]

本人が 「振り返り」 として書いていたのは 「理・数の試験対策(事前課題) を優先した結果 国社まで対策が回らなかった」 ということですが、これまでにも書いている通り "日々の自宅学習" (予習・復習や漢字/単語練習などの基礎学習) が足りていないことも大きな理由と思われます。

今回のテスト前は、それまで2回と比べると早い時期の平日から「事前課題」に取り組んではいましたが、まだまだ全然 自らの普段の学習量(時間)が "標準レベル" に達していないということは本人にもよ~くわかったことでしょう。

少なくとも今回、「平均レベルの団子集団」 から下位には沈まなかったのはよかったですが、次回に向けてはより一層の努力を望みます。 (もう口出しはしませんけれど)



育児・中学生 ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。