SSブログ

三連休はテスト勉強! [入学後のこと]

こんなことを書くのも恥ずかしいのですが (^^;; 入学後では初めて、親に促されなくても 自ら机に向かい、家族の外出にもアマゾンからの荷物にも(笑) 気を散らせることなく いわゆる "試験勉強" に取り組んでいた3連休でした [ぴかぴか(新しい)]

いえ、まだまだ 「休憩中」 と称して録画したテレビ番組をみていたり、趣味のことをしていたりする時間も "長すぎる" と思うところはありますが、受検の後遺症? なんてことを気にしながら 親がどっぷり自宅学習に関わらざるを得なかった夏休み までと比べると 格段の進歩 といえます。 保護者会などで先生方から語られる話の内容からすると、まだまだ 標準的な都立中一年生 の学習状況には遠く及ばないように思いますが [ふらふら]

いずれにしても、もう やっていることの中身のチェック まではしないことにしているので、今週の定期テストの結果がどうなるかはわかりませんが、その結果も自分で受け止めて "どこまでやるか" を考えていって欲しいと思います。本人が掲げる目標のために[exclamation]

実際のところ、現状は 平均レベル団子集団のほぼ真ん中 にいると思われ、ここから上がって行けるのか、下がってしまうのか、冬休みまでの頑張り如何にかかっています。 なんとか自主的に学習に取り組むようになってきたところなので、いろいろと口を出したくなることもありますが、ここは我慢して見守って行きたいと思います。



中高一貫教育 ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。