SSブログ

もうすぐ 定期テスト III と、それから、、、 [中学校生活]

ちょっと気を抜いていたら (誰が !? (^o^;;) もう 3回目の定期テストが迫ってきています。この3連休はテスト対策を頑張らないとね [わーい(嬉しい顔)] ンでもって、今回のテスト週間は スペシャルで、なんと "定期テスト" が終わった翌日に "実力テスト(英数国)" が続くという。。。[がく~(落胆した顔)]

以前 「テストがたくさん。」 という記事に書いた通り、夏・冬・春 のいわゆる長期休暇の間の期間に1回ずつ年3回この "実力テスト" があるのですが、"定期テスト" に続けて行うってスゴいですよね[あせあせ(飛び散る汗)] ま、頑張ってもらいましょう [わーい(嬉しい顔)]

ところで、先週から 明らかにうちの子の平日帰宅後の行動が変化したのです。それまでは帰宅後すぐ夕食をとったあとはダラダラとテレビを見たり 読書(マンガを含む) をしたりしていたのですが、最近は食後の休憩も短時間でサッと切り上げて自室に戻って机に向かうようになりました。そして、英語と数学の復習 (たまに予習) をしているようなのです。今週は、連日2~3時間頑張っていました[exclamation] ってね、それは全然普通、あたりまえのことなんですけれど、少なくとも夏休み前まで、いえいえ夏休み明けも9月後半までは せいぜい机に向かうのは1時間くらい、しかも "読書(マンガを含む)" をしていたりしたので、このいきなりの変化に親どもは正直いって驚いてしまった(+_+) のでした。本人に ウルサガラレながら 聞き出した断片的な話を総合すると、どうやら担任の先生がうまいことアドバイスしてくれたのと、部活の仲間や先輩と 自宅での学習 についての話をするうちに 「自分もやらなきゃ。。。」 と思うに至ったということかと思われます [ふらふら] とくに、”英語" と "数学" が パッとしない成績 だったことが 本人にとって相当不本意だったようで、今はその2教科に重点的に取り組む気になっているようです。

はぁ。。。 入学してから夏休み前までは 「十数倍になった通学時間と部活動に慣れるまでは家での学習時間がとれなくても仕方がない」 と思っていたものの、その後どうなることやら心配していましたが、なんとか 「そろそろ俺もやらなきゃ…」 という気持ちになってくれたか、と少し安堵しました。 (^_^;; 担任の先生の助言はもちろんですが、部活の仲間や尊敬する先輩の存在は大きいのだなぁ、と感謝せずにはいられません。もう、親が 「あれやれ、これやれ」 なんて言ってもどうにもなりませんから [もうやだ~(悲しい顔)]

どうか、この 「心境の変化」(好転) が一時的なものでなく、継続しますように[exclamation×2]



育児・中学生 ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。