So-net無料ブログ作成

夏休みほぼ半分経過。 [中学校生活]

あっという間に、長いようで短い夏休みのほぼ半分が経過しました。

この夏休みは、いわゆる1学期に後れをとってしまった数学のうちの1科目について、後れを挽回するとともに休み明けの日常における自主学習の習慣をつけることを目標としています。

三つ前のこの記事に書いた通り、夏休みに入って2週目は本人のヤル気を信じて自主性に任せるという方針だったのですが、1) ボーっとしている時間が多すぎて進捗がはかばかしくないこと および、2) 予想以上に基本が身に付いていないことが判明 という2つの事実に加えて、その期間中にあった個人懇談 (三者面談) で担任の先生より 「学校で使っている問題集は難しいので、(え?そうなの??(@_@;;) 基本を身につけるためには教科書の問題からやるのがよい。ただ、解答がないので "教科書ガイド" (実際には教科書と同じものの市販版。こちらには詳しい解答がついている) が必要になりますが。。。」 というアドバイスを受けたこともあって、途中で方針を変更しました。
具体的には、先生のいわれた "教科書ガイド" ではなく、その教科書に準拠した 「チャート式」 の補助教材 を購入し、こちらを読み物として読みながらまずは基本問題を、そして余裕があれば 「演習問題」 をやる、ということにしました。もちろん、答合わせをして "解き方" を含めて間違えた部分はやり直しです。(これは昨年の受検生時代と同じです[わーい(嬉しい顔)]

これを日ごとの計画を立てた上でやるように指示したところ、幸い 「読み物として読む」 という部分はそれが目新しいこともあって "それなりに" 楽しめるようで (とはいえ、最初の数項目は当たり前すぎてすっ飛ばしたそうですが… まぁそれは許そう (^^;; ) 自分自身で立てた(甘い)計画よりは遅れてしまっているものの、それまでよりは 「着実に前に進む」 ようになりました。

ということで、定期テスト前の課題だった問題集をやりまくる! という最初に建てた目標よりはだいぶ後退してしまったかも知れませんが、休み明けの課題テストでは 過去2回の定期テストよりは *マシ* な成績がとれるように頑張れそうです。 (その科目の成績上位グループにはとうてい追いつけないでしょうけど[ふらふら]

そんなこんなで、少しずつ、少しずつ、前に進んでいけるといいね、、、と思っています。



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。