So-net無料ブログ作成

あと少しで夏休みですね。 [中学校生活]

って、子供たちだけですけれども。。。[ふらふら]

と、いうわけで、ぼちぼち 2回目の定期テストが返却されてきています。
今回は、主要科目について、前回よりも平均点は下がっているようですが(もちろん教科・科目によりますが)、うちの子の結果は全般的に前回よりも悪そうです。

とくに、前回 "失敗" した科目(数学2科目のうちの一つ) は、今回も "惨敗" というべき結果でした。前回の結果を受けて「少しは自主的に対策に取り組んでいるようだ」 と書いたのですが、まだまだぜんぜん甘かったようです。[がく~(落胆した顔)]

一応、日々の 確認テスト ではそこそこ高得点できていたので ”油断" していたのだろうと思いますが、実際にはテスト前の "課題" が実は膨大な量であり、今回のテストではその "膨大な量" の「訓練」を積んでいないと時間内にはとても対処できないくらいの問題量だったようです。実際のところは準備段階からその "あまりにも膨大な量の課題" に半分 「戦意喪失」 していた気配もあり、ここは夏休み明けまでの間にどこまで挽回できるのか、頑張りどころ、というかいきなりかなりクリティカルな "正念場" を迎えていると言わざるを得ません。本人は将来 理科系 の進路に進みたいと考えているわけですが、そうであるならばこの科目は人並み以上、もっといえば "大得意" といえるくらいでなければならないのだ、ということを認識させなければなりません。

で、当人は 「理解できていないわけではないから大丈夫」 などと安易に考えている気配が濃厚ですが、準備期間中の問題の解き方を自分から見ると 「そもそも解き方の基本がなっていない」 と言わざるを得ない状況だったので、今回のテストの「振り返り(解き直し)課題」 から夏休みの復習および課題を含めて、過干渉と受け取られないように注意しつつうまいこと誘導してあげないといけないな、と思います。 実は、それって結構難しいことなんですけどね、反抗期の子供相手には。。。[ふらふら]

まぁ、一応、夏休みに学校で行われる 成績不振者 を対象とした 「補修授業」 があるようで、今回の結果によれば多分、いえ確実に 「召集」 されると思うので、まずはそれに参加するにあたっての 「予習・復習」 から頑張ってもらいましょう!



育児・中学生 ブログランキングへ




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。