So-net無料ブログ作成

通学カバンの中身 [中学校生活]

どこかのブログで (たとえばこちらだったかも!?)、公立中高一貫生は 荷物が多い と書かれていたのを読んだ記憶があります。各教科の教材が多いのと、部活の用具などがあって、リュック+手提げが1つ、多い時は2つ必要と書かれていたような気がします。 (公立中高一貫校は 私立中高一貫校 と比べて ”部活動" が奨励されているということもあるようです)

実際に、4月から都立中に通うようになって 「確かにね。」 と思っています。うちの子は、Adidas のリュック(3-Way Bag) を使っているのですが、これはいつもパンパンで、週の半分はこれに手提げを一つ持っていきます。

ある日 メインの リュック の重さを計ったところ、12 Kg を超えていました。うーん、毎日ご苦労様です。。。でもね、これ、本当はもう少し軽くできるのだということがわかりました (^o^;;

入学後最初の定期テストの初日、たまたま 一緒に家をでて最寄りの駅に向かいました。そして、同じ学校に通う友達と会ったのですが、彼は開口一番に 「今日は荷物が軽くて楽だねー!」 と言いました。そうだよね、今日は4科目のテストだけで、筆記用具とせいぜい直前に見直すための "ノート" くらいしか持っていく必要ないもんね。。。(部活もないし)
それに対してうちの子は、というと 「え!? う、う~ん。。。」 と口籠っていました (笑) そりゃぁそうだ。なんせ、うちの子は普段と変わらず パンパン になったリュックを背負っていますから。[ふらふら]

彼は、当日のテスト科目の普段使うもの全部と、それ以外の科目の教材までも持ってきていたのでした。本人曰く 「だって帰りみちで明日のテストの対策するかもしれないし。」 ってことですが、ィャィャそれはナイだろー (苦笑)

多分ね、テスト前日帰ってきたときの 中身 に 当日のテスト科目のものを ”追加" して持ってきたんですよ。

小学生時代もそうでした。「明日の時間割そろえた?」 「うん、やった。」 という毎日の会話がありましたが、抜き打ちでチェックするとランドセルには 「余計なもの(その日ない教科のものなど)」 がたくさん入っていました。極端に言うと 「全教科書+ノート」 を毎日運んでいた感じです。(もちろん塾のカバンもそうでしたね。。。) (以前のエントリに書いた通り、小学生時代ずっと 「身の回りのこと」 に関する評価は "もう少し" 以下でした。)

というわけで、最初の定期テストが終わった後から、「週末には一旦カバンを空にすること」 を実践させています。同時にプリント類も整理するように、と。。。 これをしないと、授業で配られたプリントやら小テストの問題&解答やら がバラバラな状態でカバンに入ったママになるのは当然として、重要な "保護者への連絡" なども 出てこない (あるいは提出期限後に出てくる) ことになってしまいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
いえ、本当はね、こんなことは毎日やって当然なのだと思います(普通の子は小学生の頃からできていたんでしょうしネ)が、「テストがたくさん。」 というエントリに書いた通り、現状ではとても毎日そこまでできる状況ではありません。はぁ、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

こういった生活面については、少しでも改善できるように、地道に導いていくしかないのだなぁ、と思っています。




育児・中学生 ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

都 一徹

こんにちは

ほんとにバックの件そっくりですね。思わず笑っちゃいました。
忘れ物をしないようにとか、もしかしたら使うかもという言い訳まで・・・
うちの場合本当の理由はズバリ横着と思われます。
これからもブログ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
by 都 一徹 (2015-07-06 08:54) 

Optimus

都 一徹さん、コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ありません。 うちの子も "横着" で間違いありません。まぁ、自分もそうでしたし、今でもそういう部分は残っていますから、ある程度は仕方ないのかもしれません(^_^;)
by Optimus (2015-07-07 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。