SSブログ

通学カバンの中身 [中学校生活]

どこかのブログで (たとえばこちらだったかも!?)、公立中高一貫生は 荷物が多い と書かれていたのを読んだ記憶があります。各教科の教材が多いのと、部活の用具などがあって、リュック+手提げが1つ、多い時は2つ必要と書かれていたような気がします。 (公立中高一貫校は 私立中高一貫校 と比べて ”部活動" が奨励されているということもあるようです)

実際に、4月から都立中に通うようになって 「確かにね。」 と思っています。うちの子は、Adidas のリュック(3-Way Bag) を使っているのですが、これはいつもパンパンで、週の半分はこれに手提げを一つ持っていきます。

ある日 メインの リュック の重さを計ったところ、12 Kg を超えていました。うーん、毎日ご苦労様です。。。でもね、これ、本当はもう少し軽くできるのだということがわかりました (^o^;;

入学後最初の定期テストの初日、たまたま 一緒に家をでて最寄りの駅に向かいました。そして、同じ学校に通う友達と会ったのですが、彼は開口一番に 「今日は荷物が軽くて楽だねー!」 と言いました。そうだよね、今日は4科目のテストだけで、筆記用具とせいぜい直前に見直すための "ノート" くらいしか持っていく必要ないもんね。。。(部活もないし)
それに対してうちの子は、というと 「え!? う、う~ん。。。」 と口籠っていました (笑) そりゃぁそうだ。なんせ、うちの子は普段と変わらず パンパン になったリュックを背負っていますから。[ふらふら]

彼は、当日のテスト科目の普段使うもの全部と、それ以外の科目の教材までも持ってきていたのでした。本人曰く 「だって帰りみちで明日のテストの対策するかもしれないし。」 ってことですが、ィャィャそれはナイだろー (苦笑)

多分ね、テスト前日帰ってきたときの 中身 に 当日のテスト科目のものを ”追加" して持ってきたんですよ。

小学生時代もそうでした。「明日の時間割そろえた?」 「うん、やった。」 という毎日の会話がありましたが、抜き打ちでチェックするとランドセルには 「余計なもの(その日ない教科のものなど)」 がたくさん入っていました。極端に言うと 「全教科書+ノート」 を毎日運んでいた感じです。(もちろん塾のカバンもそうでしたね。。。) (以前のエントリに書いた通り、小学生時代ずっと 「身の回りのこと」 に関する評価は "もう少し" 以下でした。)

というわけで、最初の定期テストが終わった後から、「週末には一旦カバンを空にすること」 を実践させています。同時にプリント類も整理するように、と。。。 これをしないと、授業で配られたプリントやら小テストの問題&解答やら がバラバラな状態でカバンに入ったママになるのは当然として、重要な "保護者への連絡" なども 出てこない (あるいは提出期限後に出てくる) ことになってしまいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
いえ、本当はね、こんなことは毎日やって当然なのだと思います(普通の子は小学生の頃からできていたんでしょうしネ)が、「テストがたくさん。」 というエントリに書いた通り、現状ではとても毎日そこまでできる状況ではありません。はぁ、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

こういった生活面については、少しでも改善できるように、地道に導いていくしかないのだなぁ、と思っています。




育児・中学生 ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

都 一徹

こんにちは

ほんとにバックの件そっくりですね。思わず笑っちゃいました。
忘れ物をしないようにとか、もしかしたら使うかもという言い訳まで・・・
うちの場合本当の理由はズバリ横着と思われます。
これからもブログ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
by 都 一徹 (2015-07-06 08:54) 

Optimus

都 一徹さん、コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ありません。 うちの子も "横着" で間違いありません。まぁ、自分もそうでしたし、今でもそういう部分は残っていますから、ある程度は仕方ないのかもしれません(^_^;)
by Optimus (2015-07-07 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。