So-net無料ブログ作成

定期テスト [中学校生活]

入学後、初めての定期テスト (中間とか期末とかいうやつ) の "振り返り" がようやく終わったと思ったのもつかの間で、はやくも 2回目の定期テスト の準備期間に入ったようです。[がく~(落胆した顔)]

最初の定期テストの結果は、総合で学年の上位 1/3 には入っているかな… というところでした。
いろいろなところで書かれているように、入学後最初にまず学校側から 「地域の小学校でトップクラスの子供たちが集まってきているのでこれまでと同じような "上位の成績" を取れなくても落胆しないように」 と言われるような学校に入ったわけなので、まぁ上々の結果だと思います。
ところが、本人はというと、、、 得意と思っていた 数学 (の2科目のうちの一つ) の結果が良くなかったことが不満なようです。おいおい、「不満」っていったい。。。 (^^;;

GW 前夜のタメ息 というエントリに書いたとおり、彼は学校で指示された テスト対策 を 100% こなしたかどうか怪しい感じで、とくにその点数が悪かった科目についてはおそらく60% くらいしかこなしていなかったようです。その割にテスト前の週末も余裕シャクシャクで過ごしていました。それで点数が悪かったのは当たり前ですね。本人は 「ケアレスミスが多かったせいだ。」 と言っていましたが、「それは違う。とくにこの科目は "練習" を重ねることが大切で、しかも、ずっと "積み上げ" で成り立っていくので 今回の結果を 「ミスのせい」 ではなくて "きちんと身についていなかった" と理解して、努力をしないと後々大変なことになる」 と "アドバイス" をし (言い聞かせ?) 復習については学校で指示された以上のことを(イヤイヤながら?)やりました。

その結果、次のテストに向けては 自主的に取り組んではいるようです。とはいっても学校から指示される範囲内だとおもいますが。 (^ ^;;

ともあれ、まだ6年間の一貫校生活は始まったばかりです。本人が公言する目標を達成するため、過剰な干渉にならないように気を付けながら、できる限りの援助をしていきたいと思います。




育児・中学生 ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。